奈良先端大の甲本です。

 

> 甲本様

> telnet で libkrb.so.2

> passwdで libcom_err.so.2

> が無いと言ってきます.インストールの時にどこかで落としたものでしょうかそれともどこかの設定間違いでしょうか?

 

libkrb.so.2 はケルベロス認証システムのライブラリです。暗号輸出規制の関係で、NetBSD の国際配布物には含まれていません。通常これは参照されませんので、設定を間違えていると思われます。

 

> ちなみにrloginを以前から有るwsにかけるとかかるのですが逆は動きません.passwd

> の設定のせいだとは思うのですが.

 

もし、ネットワーク経由での root ログインをしようとしているなら、セキュリティー上の理由からできません。通常ユーザーでのログインが不可能であるのなら、ケルベロス関連で設定を間違っているか、または nsswitch.conf の設定の問題と思われます。

---

奈良先端大の甲本です。

/etc/*.confのケルベロス関係(ケルベロスという言葉も初耳でしたが)と思われる

ものをすべてコメントアウトしてみましたがまだtelnetは駄目です.telnet自体には設定のファイルは無いのですか?

ないと思います。個人的には、そういう問題が発生するとは思いにくいのですが、まず、バイナリを作り直してみるのが良いでしょう。

ソースを展開し、/usr/src/libexec/telnetd にて、

# make depend

# make

# make install

とすると、ケルベロスライブラリは参照しない telnetd がインストールされるはずなので、その上で、状況に変化があるかどうかを確認して下さい。

 

> 「ケルベロス関連で設定を間違っている」

> rc, rc.conf以外で最初に実行されてケルベロス関連を含むファイルでgrep -i kerberos でも見つからないものの探し方は有りますか?

 

ケルベロスを使うかどうかは rc.conf のなかの一行だけで制御されているように思いますので、そういう作業自体不要でしょう。

---

奈良先端大の甲本です。

>  telnetもpasswdも動きました.今日は一日気分良く過ごせそうです.

ということですと、どうやら国際配布物のバイナリは DES および kerberos 関連ライブラリの存在を仮定したものになっているようです。用心のため、

/usr/src 以下、

bin/rcp

libexec/ftpd

sbin/mount_nfs

usr.bin/login

usr.bin/passwd

usr.bin/rlogin

usr.bin/rsh

usr.bin/su

usr.sbin/sup

辺りはコンパイルし直しておいた方が良いかも知れません。最善は、

/usr/src にて、

# make build

として、システム全体の再コンパイルを行なうことですが、これは 丸 1 日程度かかると思われます。

奈良先端大の甲本です。

 

> ということでソースを探しましたが見つからないし,細かいこと聞くのも遠慮があるし,cdromのなかにsourceというディレクトリがあってソースの固まりみたいなファイルがあるし,README読んだらコンパイルの仕方が書いてあるし,行ってみるかとやってみたら完全にこけました.最初から立て直してまだ完全に元通りでは有りません がtelnetしてみたら元通りでした.それでtelnetのソースはどこにあるかお教え願えませんか.済みません.

 

CD-ROM のファイルをお使いになっているようですので、システムのバージョンは 1.3.x と仮定しておきますが、その場合には、すでに見つけておられる、「ソースの固まりみたいなファイル」がそうです。tar に慣れていらっしゃらないのであれば、とりあえず全部展開してやるのが良いでしょう。そうしますと、telnetd のソースは /usr/src/libexec/telnetd 以下、telnet のソースは、/usr/src/usr.bin/telnet 以下に展開されているはずです。

---

奈良先端大の甲本です。

 

>  どうも小生の見つけていたファイルは違うようです.

>  NetBSD-1.3.3/alpha/source/toolchain.tgz

> を展開してみましたがそれらしきものは見つかりませんでした.他に探しようは有りませんか?

1.3.3 での Alpha 用のコンパイラセットは開発途上にあり、コアにはマージされていないのでしょう。別途配布ということでその位置に置いてあると思われます。

その構成ですとコアソースは、

NetBSD-1.3.3/source/sets/

以下に、置いてあると思われます。

---

 

> 小島様

>  NetBSDを立ち上げているのですが,kerberosとかで引っかかって困っています.

> telnetとpasswdの設定が出来ません.何か思い当たるところは有りませんか?

> telnet ではlibkrb.so.2が無いといってきますし,passwdではlibcom_err.so.2が無

> いと言ってきます.

 

Kerberos とは、認証方式の一種で、かつては米国外へは輸出禁止の技術だった

と思います。(今は緩和されているかも知れません。)

 

そういった経緯もあって、NetBSD などでは kerberos は別パッケージになっていたのだと思います。以前、NetBSD を使ったことがあるのですが、当時はkerberos は使わずに、一般的な暗号化システムである DES を用いたライブラリを別途入手して組み込んでいたと記憶しています。

この辺は、Free/Net/OpenBSD にとっては FAQ になっているはずですので、雑誌や市販の解説書などを参考にすればよろしいかと思います。

以上、お役に立てましたら幸いです。

---

大阪府立大学 総合情報センター 小島篤博